« 平成26年1月25日練習、26日試合 | トップページ | 平成26年2月2日練習 »

2014/02/02

平成26年2月1日練習

平成26年2月1日練習


1日は知り合いの方2名と3Hの練習です。

最初の1.5Hは練習です。
1対2のラリーを一籠づつ。
次いで、1対2のボレー対ストロークを。

その後、2ゲーム先取ノーアドで試合を延々と回していきます。

4順ぐらいしました。
お一人の方は、3勝1敗。2ゲーム以降は良いゲーム運びができたかな。

もう一方は、0勝4敗。お相手のバックを攻め立てるのですが、上手くストレートに流してきます。
得意不得意の見極めが遅くなり、フォアハンド勝負に持っていけばよいものを自分が怖がりコース変更してしまいます。
これが敗因でした。
3球目ぐらいにミスが見られたので、徹底的に攻めればよかったかと反省。

ショートゲームは山が外れると、こういったところがありますので、自分の勝ちパターンをしっかり作らねばなりません。
試合ももっと出て経験を積まねば。


寒かったので、球が全体的に跳ねない印象。
ローのボールにミスが多かったかな。

フォアの手首の使い方は、前回習ったことに頼りすぎ、体の使い方がおろそかになるので暫くは封印です。
その一歩前の使い方は別段問題ないようなので、軽く継続します。
一度教わったことは、大体覚えていますので、振られたときの交わしとして取っておきます。
この辺りのヘッドの使い方は、松原コーチの教えと、フェデラー様を参考にしたいと思います。

バックは先の注意点は的を得ていますので、調子は上がってきています。
手堅く返せるのは大切です。
そして、甘い球は待ち構えて
負け越したのですが、不得意の印象が薄らいできましたので、試合でどんどん使っていき、印象を消していきたいと思います。

ストリングについては、8月30日に張ったままでして、張り替えたのは良かったのですが、フレッシュですので柔らかさが前面に出ています。
約5ヶ月も経つと硬質化していたようです。
忙しさにかまけて張り替えなかったのが今日は災いとなりました。


手首を使ったインパクトはインパクトフォースにムラが出やすいので要注意。
面の硬いラケットがちょうど良いかもしれません。

もうちょい硬めに張り替えようかな。

今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成26年1月25日練習、26日試合 | トップページ | 平成26年2月2日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/59053345

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年2月1日練習:

« 平成26年1月25日練習、26日試合 | トップページ | 平成26年2月2日練習 »