« 平成26年3月28日練習 | トップページ | 平成26年4月12日練習 »

2014/04/06

平成26年4月6日練習

平成26年4月6日練習


6日は日曜のいつもの練習会に参加です。

冒頭10分程度ラリーして、ゲームに入ります。

途中、壁打ちでフォアとバックの確認です。
グリップの高さと肘の曲がり具合だけ軽く確認しました。
特にグリップは、口の前と思っていましたが、あごの下。肩のラインと同じ高さが正解のようです。
そのほうがスムーズに振り出せました。

その辺りがしっかり把握できたので、試合では目の使い方に集中できました。
お相手の方にも、いつもよりギアが上がっているとお褒めの言葉をいただきました。


ダブルスでは、追い込んだ後、浮いた球をハイボレーで数回ミス。
ミスの状況を分析したところ、フォアボレーで羽子板打ちで手首のスナップを使いすぎ

スナップを使わないように、立てて左側にのみ打つイメージにしたところ、思いのほか上手く打てました。
フォアで打つということは左の面で打ちますので、左方向に打つイメージで。
そして斜め前に打つ感じでもそれなりに前に飛ぶ感じも掴めました。

ストロークでは、さほど手首は意識していませんでした。
腰を落として打つようにしたら、いつもの感覚で、グッと握って手首の角度を90度ぐらい。面の向きを意識して。
感覚はあっているのですが、気温の上昇局面ですので、ガットを張り替えようかと思います。
手持ち3本のうち、中間と高いほうしか使える気がしません。
いつもの練習ボールは比較的飛ばないので、試合と感覚は変わります。
中間の張りプラス1~2lbsぐらいが適当です。

バックの面感覚については、フルウエスタンで手のひらで押す感覚に切り替えるためには、前の打点でラケットヘッドが打球後に上に立つようにしなければないかなと思います。
ちょっとラリー練習が必要です。


今日の天候は、雨が降り、風が吹き、雲からの晴れ間。時折、桜吹雪の中、オツなラリー。春の嵐といった感です。
テニスが出来てよかったです。


今後は、試合中心にどんどん練習を組んでみたいと思います。

今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成26年3月28日練習 | トップページ | 平成26年4月12日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/59423402

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年4月6日練習:

« 平成26年3月28日練習 | トップページ | 平成26年4月12日練習 »