« 平成26年5月5日練習試合 | トップページ | 平成26年5月18日練習試合 »

2014/05/13

平成26年5月11日練習

11日はいつもの練習会に参加です。

少し早めにお邪魔し、壁打ちを1Hほど。

フォアハンドのテイクバックの確認。
特に右手の肘の位置。
・面を完全に後ろに向けるぐらいの肘の引き。
 引くときは肩の線と平行に
 そこからはいつものとおりスイング。
 左向きになるぐらい思い切ってスイング。

 面を後ろに向けると楽に打てますよという、松原コーチのアドバイスを思い出します


・それと、短く打つために、右側に置く肘の位置。
 前に習えの位置に
 右側から左側に引っこ抜くぐらいのイメージでスイング。

 練習会冒頭のラリー練習で確実に短くなることを実感。
 しかし、若干威力がないのは仕方なし。

 特に低い位置のボールを打つ際に、腰の高さにラケットをセットし、そこから左側に引っこ抜くようにワイパースイングをするときに有効でした。
 手首だけで返すより、確実にスピードと威力が乗ってきます。

 軸回転を引き出すためには、前を向いたまま打つ。
 そうすると、打てないのが分かっているので無意識に肩の線だけ横に向ける。
 面白いものです。


バックハンド
 テイクバック位置の確認。
 特にラケット位置を正確にするため、手首を肩の高さに合わせるように。
 そして、肘を曲げすぎない。

 面は手のひら感覚で。


スマッシュの練習。
・私の弱点でもあるので、20分以上、徹底的に練習しました。


ちなみに、練習後の話ですが、手持ちの44lbsはもう使えないかもしれません。
メインで使ったのは45lbs。どんどん固目を使いますね。
当たりが良くなっていることもあるかもしれません。

体幹を使ったスイングが身に付き始めていると勝手に解釈。
まだレベルアップしていると信じたいですね。


練習は、ダブルス主体。
フォア、バックともに引っかかりもなくラケットを変えたら、加減がなくなり、迷いなく非常に調子が良くなりました。
気温の上昇局面は硬めにしていきたいと思います。

試合中は目の使い方に注力。
結果はしり上がりであったと思います。

母の日ということで、夜の集まりのため練習を早めに切り上げ。
良い練習になりました。


以下防備録

練習について
錦織選手は、マイケルチャン氏をコーチに迎え、練習をしているとのこと。
練習内容は
・単純な基本練習
・それを繰り返し打つ。
・チャンスボールを両コーナーに打ち分ける。
これを、毎回確実に実践する。
 ①正確なフットワーク
 ②正確なフォーム
 ③正確なコントロール

大切なことですね。がんばります。


試合前の作戦
・自分が先に振られたら、しっかりクロスに返す。
・状況により20%でもポイントを取る余地があるのならば、ストレートに抜くことも視野に入れる。

・ラリーの中で先に先手を取り、ストロークでチャンスボールを作ったら、しっかり間合いを詰めて。臆せず、そこからウイナー。
・拾われてもハイボレー又はスマッシュの展開にはめ込む。


深く帰ってきたボールをストロークで無理にライジングなのに攻撃に行きますから、無理が出ます。反省。
ライジングは基本的に時間的なものを稼ぐためのものであり、攻撃ではないとよくよく反省。


個人的な練習ポイント

・目の使い方の確認。

・練習の日に壁打ち場があるときは、スマッシュの練習を入れる。絶対。

・フォアの確認。
 目に意識を持ってきているので、全般的に良好。
 引いたときの面の向きだけは時折チェック。

 高めの打球の打ち込みでは、回転をかけようと思うあまり、球筋が上向きになりオーバーするので、考え方を改め、ネットの上にもう一つネットがあるぐらいの高さをイメージして、その幅の中を通すように。
 球筋と深さが安定しました。

 高い位置のチャンスボールは、フルウエスタンで錦織打ち。

・バックの確認。
 グリップの高さと肘の曲がり具合だけ軽く確認。
 グリップは、横軸顔の前。高さあごの下。肩のラインと同じ高さ。

 グリップ自体は、親指と人差し指の付け根の肉球?を意識して。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成26年5月5日練習試合 | トップページ | 平成26年5月18日練習試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/59633551

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年5月11日練習:

« 平成26年5月5日練習試合 | トップページ | 平成26年5月18日練習試合 »