« 平成26年5月11日練習 | トップページ | 平成26年5月24日練習、30日練習、6月1日試合・練習 »

2014/05/21

平成26年5月18日練習試合

平成26年5月18日練習試合


実はこの日は団体戦があったのですが、完全に失念しておりました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて。18日はtennis offを利用して中級の試合に参加です。
サーフェスはオムニとハードを利用し、空いた場所に入る。
オムニは砂が多い。線が見えづらい。


試合前の作戦
・自分が先に振られたら、しっかりクロスに返す。
・状況により20%でもポイントを取る余地があるのならば、ストレートに抜くことも視野に入れる。

・ラリーの中で先に先手を取り、ストロークでチャンスボールを作ったら、しっかり間合いを詰めて。臆せず、そこからウイナー。
・拾われてもハイボレー又はスマッシュの展開にはめ込む。

・・・試合をこうして組み立てようと思いながらも、仕事の疲れと前日の家族サービスで地引網に参加。体が重い。

シューズの山が減っているため踏ん張り効かないかも。
怪我だけは気をつける。


第1試合 2-6

かだら中が硬く、思うようなスイングになっていない。
よって、ボールがつぶせていない。
今日は緩めのストリングセッティングが合っている様子ですが、試合中にラケット変えても感覚変わるので、とりあえず当初の固めのセッティングを通しました。

球が走っていないので、角度をつけられます。
全般的に皆さん深く打つよりも短く打つのが上手い。

ループ気味のつなぎ球を、自分が打ち切れないのも一つあります。
こうなるとしこるしかありません。

追いついたボールの切り返しも潰しきれないため、深めにかえってしまいます。
こうなると、打ったボールが加減されて打っているため、失速気味で切り返されてしまいます。

そこで、フォアに少し角度をつけて、走らせてから、バックに逆クロスで仕留めに行く方法に転換。
上手くいく場面も増えますが、その前のミスも多い。
ジュースで落としてしまう場面が多かったと思います。


第2試合 3-6

同じコートで連戦。

1lbs低めのセッティングで臨みます。
サービスミスが多めであったので、十分に勝機はあったのですが、それ以上に自分のミスが目立ちます。
展開は全く同じような感じでした。

立ち話で、試合後の感想をお聞きしたところ、イヤーやバイかなと思ったのですが、自分のミスが最後の1手で多かったので助けられたとのこと。とほほ。


第3試合 2-6

さらにテンションの低いものをチョイス。
コートはハードにチェンジ。
踏ん張りが利いて打てる状況です。

しかし、お相手は試合慣れしている様子。
強打もあり、嫌なロブもあり。
でも、スマッシュやバックハンドなど対応はできていました。

ところが、甘い球はチャンスとばかりに持っていかれる展開。
主導権を奪われることが多かったので、その分劣勢になりました。

けっきょくこの方が優勝したのかな。
完敗です。


第4試合 6-7(4)

リーグ最下位で、4位リーグに。

ここで1勝をと食らい付きますが、最後のほうではカウントミスがお互いに頻発。
けっきょく最後の最後で残存体力と集中力の差が出て、やられました。


第5試合 2-6

ここで、肘に違和感が。
サポーターを久しぶりに巻き、試合に臨みます。

お相手もこちらの状況を見て必死に攻めてまいります。
返すだけのラリー展開の中、甘く入ったボールを持っていかれる展開。
これも非常にくいの残る試合でした。

全体的に、相手にコントロールを奪われて左右に走らされることが多かった。
そこの切り替えしが踏ん張り効かないので、甘く返る。

このところ2月ごろから、ほぼ毎日22時に退社する生活ですので、体がキツイのは間違いない。
その中で勝ちに行くのは、年齢的には結構きついものがあります。

こうなると、もう1段階だけパワーのあるラケットで、目の粗いものがあっていたと思います。

ラケット買おうかとよぎった次第。

今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成26年5月11日練習 | トップページ | 平成26年5月24日練習、30日練習、6月1日試合・練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/59678586

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年5月18日練習試合:

« 平成26年5月11日練習 | トップページ | 平成26年5月24日練習、30日練習、6月1日試合・練習 »