« 平成26年7月2日練習、4日練習 | トップページ | 平成26年7月11日練習、13日ラケットドック参加 »

2014/07/06

平成26年7月6日テニスオフ参加

6日はテニスオフを利用してシングルスに参戦。
1対1の試合を行います。

20分ほどUPのあと、試合に入ります。
ジュース有り1セットマッチ。

第1試合 2-6

強烈なサービスとストローク。
序盤はリターンで何とか返して、ストロークの中で先手を取る手法にします。
サーブはまあまあ通用していました。

深い位置に球が集中します。
単純に真ん中狙いのエッグボールが持ち味のようです。
浅くなった球をコースに決めるのが得意の様子です。

ただし、浅い球の処理が甘い感じを受けます。
そこで、ロブや浅い球を時折送りながら、チャンスは振り回す。
振り回しには比較的弱いか。

0-2から、2-2に盛り返しますが、この勝負どころでギアを必ず上げてきます。
サービスとフォアハンドで簡単に3連続ポイント。
こうなると厳しい。

そこから高めのボールをプレースメントされます。
引っ張り込みで返していきますが、引っ張り込む位置がちょっと違う。
ベクトル修正に気が回りません。

目の使い方と試合の自分のセオリーに気持ちを切り替えますが、ミスの多い展開。
いいところまで競りますが、連続ポイントを許す場面が多くなり、2-4に。
そこからも逃げ切られ、2-6となりました。
完敗です。


第2試合 6-6(時間切れ)

暫し休憩の後、再試合です。
0-1,1-1,1-2,2-2,2-3,3-3,3-4,3-5,4-5,5-5,5-6,6-6と追いかける展開。
(途中違ったらすいません。)

後半の試合は、サーブもプレースメントはまあまあ。
よく見えていた気がしますので、ストロークで逆を付く場面や、攻めの展開も良くできていたかと思います。

しかしながら、高めの打点をふかすことがあったので、抜き方とポジショニングは考慮しないといけません。
相手のあることなので、球脚が早いと打たざるを得ないこともありますが、練習あるのみです。

奇襲作戦のボレーも上手くいっていたと思います。


がんばります。
きょうはこんなとこで。


以下防備録

スマッシュを打つ機会があったのですが、2つ試します。
①肘の位置。左肩から右ひじまでの線を直線に。右ひじは直角に。
②ポジションの確認。落下位置から少しずれて入ることを基本に。

特に②が有効でした。
当たりだしました。


ストロークですが、フォア、バックともに取り組んだ点は以下のとおり。

フォアハンド

力を抜くことで、プロネーションの加速が上手くいっていたのですが、まだ肘への負担がきつい。
そこで、前腕を注視して、外側にセットしたラケットを、遠心力に逆らい内側に引っ張り込む。
これで大分上手くいきました。

もう少しだけ、ベクトルを下方向に向けることで、球筋が浮くことなく安定して持っていけそうです。

引っ張り込みに力を軽く使うので、握りが入り、ダメージが少なくて良い感じ。


バックハンド

親指の根元の手のひら感触で、大体あっているのですが、どうも深さが安定しないので、力みにつながる。
力みを抜くため、気持ち面を意識して、少し上向きに。
楽に飛ぶので、楽にスイングできるようになって来ました。

そして最終的には「ゆーっくり!」です。


これらを掴んだ上で、基本となる打点にしっかり入るように位置取りをしていくことを行っていくことを重視しました。

後は目の使い方。
そして、配給の作戦です。


この感覚でがんばっていきたいと思います。


試合前の作戦
・自分が先に振られたら、しっかりクロスに返す。
・状況により20%でもポイントを取る余地があるのならば、ストレートに抜くことも視野に入れる。

・ラリーの中で先に先手を取り、ストロークでチャンスボールを作ったら、しっかり間合いを詰めて。臆せず、そこからウイナー。
・拾われてもハイボレー又はスマッシュの展開にはめ込む。

今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成26年7月2日練習、4日練習 | トップページ | 平成26年7月11日練習、13日ラケットドック参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/59938950

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年7月6日テニスオフ参加:

« 平成26年7月2日練習、4日練習 | トップページ | 平成26年7月11日練習、13日ラケットドック参加 »