« 平成26年9月5日練習 | トップページ | 平成26年9月21日小田原リーグ団体戦試合 »

2014/09/18

平成26年9月14日練習、17日練習

14日は日曜練習会に参加しようとしたのですが、練習会は中止。
壁打ち練習会となりました。

珍しく息子がテニスに興味を持っていたので、連れてきましたが、球遊びも10分持たず。
軽く打って30分で切り上げ。近場の海岸で砂遊びとなりました。


17日はいつもの水曜練習会。

仕事があり遅れてしまったので、実質45分ぐらいの練習会の参加でしたが、久しぶりにダブルスの試合を楽しめました。
良い練習になりました。ありがとうございます。

目の使い方だけに注力。
そしてスマッシュ。

今日はこんなところで。


以下防備録

スマッシュについては、
・前向き(ステップも合わせて確認)
・グリップをコンチネンタルに
・ゆったりとスイング

このゆったりとしたスイングがなかなか身に付きません。
スイング自体はゆったりさせて、タイミングを合わせていくのですが、目線の取り方に少しだけ工夫が必要です。
特に高いロブに対しての練習が必要です。
ロブの球を追いかけるのではなく、ロブの頂点をスタートにしてスイングかな。
練習が必要です。

フォアについては、前向きが中途半端なことが多い。
あと少しだけ開ければもっと安定しそうです。

バックについては、高い打点が苦手意識が残っているようです。
あまり考えずに横貫一閃。
打点の高さを一定に。することでうまく位置取り。
振り出しは、軽く腰を落として、腰を回して打つ。クッという感じ。
大きいスイングは必要ない。
この感覚は少しづつつかめているような気がします。


ロブのグラウンドスマッシュ対応は大分成功率が上がっています。
今までより入っているのが感じられます。

スマッシュはこの年末までに、確実にモノにしたいと考えています。
振り子のリズムを優先して。


目の使い方についても継続して実施していきます。

やはり、今まではどうしても打ち方に気持ちが入ってしまいます。
自分の眼のタイプを意識した上で、キッチリできるように訓練が必要です。


スマッシュとフォアハンド、バックハンドは、余裕のあるときは意識して打っていきました。
練習不足なので練度を上げていきたいと思います。

体的に姿勢が高いので、やや低めに。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成26年9月5日練習 | トップページ | 平成26年9月21日小田原リーグ団体戦試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/60333083

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年9月14日練習、17日練習:

« 平成26年9月5日練習 | トップページ | 平成26年9月21日小田原リーグ団体戦試合 »