« 平成27年1月16日練習、18日練習 | トップページ | 平成27年1月25日練習 »

2015/01/24

平成27年1月21日練習

平成27年1月21日練習


水曜はいつもの練習会に参加です。
肘の様子を見ながらになります。


打ちながら矯正法の確認。

最初の設定。
△軸足を、前足より前にステップして打つ
 これはリターン時のテクニックの一つ。
 1球1球ちがうので、基本オープンスタンスは良いとして、ステップは全てには当てはまらない。

△腰も前を向く。(モモのけりだし。足の裏を後ろに見せるぐらい)
 ごく当たり前のこと。
 腰を低くしてオープンスタンスを意識すれば、自動で腰を切ることが出来る。

△右ひじを打ち終わりに打球方向に向ける。
 肩の振り子があるため、体が開ききらない。

△左脇への引っ張り込み。
 軸回転を(引っ張り込みを)楽にさせるので、自然と身につく。


○体軸を意識した打球をした上でワイパーを使うこと。
 今回はこれを無理なく行うために苦労しているところ。


◎ラケット面を外(下)に向ける。
◎ワイパーのコツ。
 これは先生のとおり。常識として。
◎軸回転で打つのだから、アウトサイドイン。
 ボールとラケット面との関係。
 そこを意識する。
 フォアは、これで調子が上がってきました。
 コンタクト時に集中できるからです。

これを行っていながら思ったのが1つ。
 肩の線を意識して。
 右肩が打ち終わりに打球方向へ出てきていること。

この2点でフォアを矯正したいと思います。


newラケットは、中心以外は案外に飛ばないので、無造作に振るのではなく、スポットに合わせる感じだとコントロールしやすい。
面感覚の集中がそこに当たったようです。


面感覚に集中できたことで、目の使い方のコツに集中することが出来ました。
やはり、打ち方も大切ではありますが、その打球線をイメージし、そこに体を持ってくることが一番大切。


バックハンドは入っています。
サービスは走ってます。
皆さんの評価からもそのように感じます。
このまま練習していきたいと思います。


練習あるのみです。


前回の日曜日の逆クロスの安定は、軽く近づいて回り込み、体をよけながら軸回転で打つ。
一番簡単で軸回転が使いやすい打ち方だからです。


順クロスは、上記注意点を意識して。

特に高めのロブ気味の球で逃げてきたときの打球が打ちづらく感じたので、左脇(斜め下)に引っ張り込む。

バックハンドは、松原先生のご指導のとおり。
昔よりだいぶ安定してきています。
私の工夫の、脚のハの字は忘れないように。

フィニッシュは、先生のブログの考え方そのもの。
がんばります。

ラリー中は球をしっかり追いかけること。

今日はこんなところで。


以下防備録

シングルスでの課題

穴のない相手への対応、作戦が必要です。
昨年の前半の試合経験からも、攻められると思って打ち込んで仕損じたケース多々。
相手の空きスペースばかり見ていて、自分が攻撃できる態勢にない。もしくは追い込まれているのに無理に打ちにいっていたことが状況として読めていなかった。

よって、作戦に頼りすぎない。戦況を感じること。
先ずは、イーブンに戻すこと。しっかりした球を打つこと。
その中で、浅くなった球をしっかり中に入って打っていくこと。

それらを読むためには、目の使い方が大切かな。


バックハンド
 軽くハの字のステップ。
 セット位置高め。
 ラケットヘッドの軌道。
 打点の最適化。

 ほぼ半自動的に打てていますので、最重要課題は、打点の最適化。
 打点が前ゆえに難しさがあるだけ。

 結果的に目の使い方です。


打点(打ち方・腕の振り方)もはっきりしたので、
後はその球の軌道に体を持ってくればよいだけ。
そのための目の使い方。
至極簡単なことなのです。


サービス
 肩の線の使い方をしっかり行ったうえで、あしー、腕!
 後は、肘が残ってくれば最終加速が得られそうですね。


課題
(技術面)
 ①フォアの体の開きの再現性。
 ②バックハンドの練度。
 ③スマッシュの準備。練度。
 ④サービスでの動きのつけ方
(試合面)
 経験不足
 目の使い方の修練

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年1月16日練習、18日練習 | トップページ | 平成27年1月25日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/61027190

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年1月21日練習:

« 平成27年1月16日練習、18日練習 | トップページ | 平成27年1月25日練習 »