« 平成27年2月19日練習 | トップページ | 平成27年2月24日練習 »

2015/02/21

平成27年2月20日練習

平成27年2月20日練習

フォアの再現性で、素振りして思い出したことを昨日今日と試してみます。

①目の使い方。
②体の開きの工夫
 ・しっかり横向きを止める
  ざっくりと45度
  そこから横にラケットを抜く
 ・肩の線に沿って逆らわずに振る。
  高い打点も肩の線をちょっと注意。
③面の入り方。
 ・ボールのちょいと外側から。
 ・若干下向きに入る。打球後は上向き。
 ・打球する前に先にグッと握る。


右肩もキッチリ出せているので、考えずとも回転も球速も上がっている。
アウトサイドインのほうが、結果的に強く(ヘッドスピードが速く)振れている。

相手のエラーが増えている感覚がそれを伝えてきます。
お相手のコメント「とても肘が痛いように思えない。球が重い。」

この調子でがんばります。


金曜のいつもの練習会は、ラリーを15分ほど行った後4名で6先1アドのダブルス三昧。

今日はサーブのタブリと、スマッシュのオーバーに難儀しました。
手の位置が低い。

球筋をイメージしながら軽く2~3回の素振りをしたら、良くなりました。

バックハンドは練度が必要ですが、昨日の今日ですから、何とかなったかな。
単に目が慣れていないだけ。
そして、横向きがしっかり出来ていること。

ラリーはしっかり続いているので、このまま続けていきたいと思います。

最近は、意識が変わってきてストレスを感じない。
フォアもバックもチャンスボールぐらいのつもりでがんばります。


試合中に、しっかり目の使い方と面感覚だけで調子は出ていたので、最低限の決まりとしておきたいと思います。
この感触を大事にしておきたい。
ラリー練習はもう少し行わなければなりません。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年2月19日練習 | トップページ | 平成27年2月24日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/61172614

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年2月20日練習:

« 平成27年2月19日練習 | トップページ | 平成27年2月24日練習 »