« 平成27年3月27日練習 | トップページ | 平成27年4月4日練習 »

2015/03/29

平成27年3月29日練習

平成27年3月29日練習

29日は練習会が天候のため全てキャンセルです。
午前中、雨が降る前に壁打ちを1.5H


今回は、ストロークのチェックを中心に。

フォア
 ・高い打点のフォアが吹かすので、面の調整を。
  右手人差し指の第2関節に面があたるのですが、やや第二関節よりに。
  ホンのちょっぴり厚くしたら直りました。

バック
 ・高い打点の調整。
  ラケットヘッドが下がってから、横に振りぬく。
  振りぬいて、打球後の面がスロートの下の面が平行になることをチェックポイントに。
  面は垂直に。
  短い距離での高い打点は、その面をグッと握って被せ気味に

全般的に
 ・目の使い方。予測力、対応力。
 ・肩の線を意識して。
 ・脚のハノ時の定位置を。


こんな感じです。
がんばります。


以下防備録

サービスは不安定。
補正
・ジャンプ
・正面を向いた時に腕をスイング。
・打点は軸のちょっぴり後ろ

安定しない。
・球筋のイメージ
・ちょっとボールの上を触るイメージ。

 面をいじったり色々やるのですが、ストリングの緩みと気温の変化か、収まらない。

 そこで浮かぶのが松原コーチのアドバイス。
 自分が2メートルあるつもりで下に打ちおろす。

 これを試したいと思います。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年3月27日練習 | トップページ | 平成27年4月4日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/61358377

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年3月29日練習:

« 平成27年3月27日練習 | トップページ | 平成27年4月4日練習 »