« 平成27年4月24日練習 | トップページ | 平成27年4月29日練習 »

2015/04/26

平成27年4月26日練習

26日は日曜の某練習会に参加。
湿疹が2週間前から急に全身に回り、病院でも原因がいまだ不明ということでかゆみがまだ収まらないですが、様子を見ながら軽く流す予定です。


練習前に、新たに思いついているところを軽くチェック。

グリップ(面)

サービス
 ・人差し指の第二関節が斜めの面に。(コンチネンタル)
  腕に対して直線的に。

フォア
 ・人差し指の第二関節が面と同じ。(フルウエスタン)

バック
 ・人差し指の第二関節が斜めの面に。(フルウエスタン)
  チェックポイントとしては、親指の線が腕と同じ一直線に。
  面感覚が親指の付け根の面に。

これらのことで、面の向きがしっかり作れるので、後はぶっ叩くだけ。


サービス
・トスの高さ
 この一点に尽きるかもしれません。

 自分が2mのつもりで打ち下ろしは良好です。
 打点の幅について若干ながら迷いがありましたが、正面向いた肩のラインをイメージして、その延長線上にて捉える。

 これは、スマッシュも同様。


フォア
・面の調整を。ホンのちょっぴり厚く。
 肩の線も積極的に使ってぶっ叩きます。


バック
・こちらも、面の調整を若干厚く。
・ラケットヘッドが下がってから、横に振りぬく。
 振りぬいて、打球後の面がスロートの下の面が平行になることをチェックポイントに。 面は垂直に。

 バックも厚いグリップに慣れてくると、親指の付け根の肉球?を面感覚に出来そうです。
バックをもう少し練習したいですね。


全般的に
 ・目の使い方。予測力、対応力。
 ・肩の線を意識して。
 ・脚のハノ時の定位置を。


がんばります。


ストリングが緩かったので張替え。
テンションは同じにします。47lbs

以下防備録

サービスは不安定。
補正
・ジャンプ
・正面を向いた時に腕をスイング。
・打点は軸のちょっぴり後ろ
・ちょっとボールの上を触るイメージ。

 面をいじったり色々やるのですが、ストリングの緩みと気温の変化か、収まらない。

 そこで浮かぶのが松原コーチのアドバイス。
 自分が2メートルあるつもりで下に打ちおろす。

 これを試したいと思います。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年4月24日練習 | トップページ | 平成27年4月29日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/61498411

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年4月26日練習:

« 平成27年4月24日練習 | トップページ | 平成27年4月29日練習 »