« 平成27年4月26日練習 | トップページ | 平成27年5月2日、3日、BTL参加 »

2015/04/30

平成27年4月29日練習

平成27年4月29日練習

29日は休日ですが、いつもの水曜の某練習会に参加。
湿疹のかゆみがまだ収まらないですが、様子を見ながら軽く流す予定です。


練習前に、前回思いついているところを軽くチェック。


サービス
・トスの高さ
 この一点に尽きるかもしれません。

 自分が2mのつもりで打ち下ろしは良好です。
 打点の幅について若干ながら迷いがありましたが、正面向いた肩のラインをイメージして、その延長線上にトスを。

 スマッシュも同様


フォア
・面の調整を。ホンのちょっぴり厚く。
 肩の線も積極的に使ってぶっ叩きます。
・しっかり握ること。


バック
・こちらも、面の調整を若干厚く。
・ラケットヘッドが下がってから、横に振りぬく。
 振りぬいて、打球後の面がスロートの下の面が平行になることをチェックポイントに。・面は垂直に。
・しっかり握ること。

 バックも厚いグリップに慣れてくると、親指の付け根の肉球?を面感覚に出来そうです。
バックをもう少し練習したいですね。


スマッシュ
 今日の感覚は結構良かったと思います。
 ミスが少なく、打ち分けられた。
 肩の線の感覚がよかったですね。
 グリップの面の向きと、持ち上げる位置が重要かと。
 そのほかの2点は秘密。
 もうちょっと練習が必要です。


全般的に
 ・目の使い方。予測力、対応力。
 ・肩の線を意識して。
 ・脚のハノ時の定位置を。


人数が3名だったので、シングルスの2ゲーム先取を時間まで。
2勝2敗。
若手の二人を相手にといったところです。
一方は練習量が多く、試合経験もつんできたので、あちらのほうが読みが良かった。
対してこちらは、サーブのだぶりが多い。
ストロークも、なまじコース変更できる分だけ、ミスで損する。
といっても、怖がって耐えていても埒が明かない。
でも、そこを付き合うことがレベルアップにつながるかなと。

いまいちボールに意識が向いていないので、そのあたりの訓練が必要です。


がんばります。


以下防備録

サービスは不安定。
補正
・ジャンプ
・正面を向いた時に腕をスイング。
・打点は軸のちょっぴり後ろ
・ちょっとボールの上を触るイメージ。

 面をいじったり色々やるのですが、ストリングの緩みと気温の変化か、収まらない。

 そこで浮かぶのが松原コーチのアドバイス。
 自分が2メートルあるつもりで下に打ちおろす。


-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年4月26日練習 | トップページ | 平成27年5月2日、3日、BTL参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/61514812

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年4月29日練習:

« 平成27年4月26日練習 | トップページ | 平成27年5月2日、3日、BTL参加 »