« 平成27年5月17日団体戦参加 | トップページ | 平成27年5月31日団体戦参加 »

2015/05/24

平成27年5月24日団体戦参加

本日は某団体戦(KTC MIX)へ参加です。


試合に入る前。ノートを反復して、一人作戦会議。

・対応力、実行力は問題ない
・予測力を忘れないこと
・短く打つコツを忘れないこと
・サービスの復調のポイントをインプット


・今回は相手の弱点を突く作戦はやめ。(自然とできるから)
・○○○○の薄いところを突く作戦。


・ボレーに出るときは、確率の問題として、暫く出続ける。
・スマッシュは入っている。ロブを打たせる。

攻め時の一手としてはよかったかもしれません。
ですが、今思えばこのボレーに出る考え方は、もう少し工夫が必要でした。

試合後の反省会では、ボレーに出る際のサービスの使い方に一工夫あれば、もう少し楽にポイントを進められたかなとお言葉を頂きました。
具体的な工夫はないしょ。


・組み立てで意識することも整理して。


それでは試合の結果考察。

シングルス
6-0,6-4

第1セット
リターンからの展開で相手のミスを引き出す。
サービスもまあまあ走っていたので、帰ってきたボールもうまく捌けていたと思います
ジュース1ポイントの場面が何回かありましたが、凌げたことが大きかった。
出来すぎです。


第2セット
相手も球に慣れてきたのでリターンが戻ってきます。
ラリーになると配給は明らかにバック狙いです。
割と逆をつけていたのですが、攻めが単調でミスが続きます。

一つリードを広げて、ラリーで浅くなった球をミスすることが3回ほど。
逆クロスのラリーの中なので、フォアで打つのに無理に逆クロスに打ったのがいただけません。
こういうときの作りをしっかりしていかないといけません。
相手が前を使ってきたともいえますね。
前を使ってきたときは、ドロップで応戦。
サーブも中盤で少しビビリまくり。
5-4ときて私のサービスゲーム。
ジュースになりましたが、割り切ってサーブを振り切ったのが良かったですね。


がんばります。


団体戦としては、4-1となり、初戦としては幸先良いですね。

ともあれ、だいぶやることがはっきりしてきましたので、試合と練習が楽しみです。
がんばります。

今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年5月17日団体戦参加 | トップページ | 平成27年5月31日団体戦参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/61639784

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年5月24日団体戦参加:

« 平成27年5月17日団体戦参加 | トップページ | 平成27年5月31日団体戦参加 »