« 平成27年7月3日練習 | トップページ | 平成27年7月12日tennis off参加、13日練習 »

2015/07/05

平成27年7月5日tennis off参加

平成27年7月5日tennis off参加


天候の合間を縫ってtennis offの練習会に参加です。
ありがとうございます。

構えのチェック。横向きなどの関係を整理。引き方です。


フォア
肩の線は打つ方向へ。(軽く開いておいても良し)
ラケットを持つ手は胸の正面側(右肩の上の位置に手首がくる)へ高い位置に。
このときに肩の角度。腕の向きですが、前ならえ。です。
肘は軽く曲がっていてよし。
腰を落としてオープンスタンス。

バック
肩の線は打つ方向へ。
ラケットを持つ手は胸の正面側(目の正面の高さに手首がくる)へ高い位置に。
このときに肩の角度。腕の向きですが、前ならえ。です。
正中から右側に。腕をひきつけないこと。
肘は軽く曲がっていてよし。
腰を落として前足のまたの角度をしっかりと。


あまり後ろに引かないことで、体の開きがヒュ!っとできるので、運動連鎖が腕に伝わり、前で捉えるのが容易になります。
いずれも前で捉える。衝撃感のない伝わるポイントで。

サーブも、軽く伝わるポイントの確認と、ラケットの通過点のイメージだけを強くもつようにしました。
入っていると思います。


試合自体は、1セットマッチを2回。
残念ながら負け越しました。全敗です。

自分のミスが多い。
特にサービスが。
思っているよりも調子を落としています。
ちょっと特打ちが必要かもしれません。

新しい感覚に徐々に慣れていってきますが、サーブが単調です。
こればかりは練習が必要です。
ストロークもです。

がんばります。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年7月3日練習 | トップページ | 平成27年7月12日tennis off参加、13日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/61843244

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年7月5日tennis off参加:

« 平成27年7月3日練習 | トップページ | 平成27年7月12日tennis off参加、13日練習 »