« 平成27年8月19日松原コーチテニス塾参加23日tennisoff参加 | トップページ | 平成27年9月4日、6日練習 »

2015/08/29

平成27年8月29日合宿1日目

平成27年8月29日合宿1日目


29日は、藤沢でサークルの合宿です。
家庭の事情で初日のみ参加です。

人数が6名で5Hでしたので、最初の2Hは練習。

練習では、目の使い方の講釈。
ラリーでのイメージ方法を段階を追って行いました。
皆さん集中力が高まってきたので、ラリーがつながります。
ストローク、ボレスト、スマッシュ、サービス&リターン。
2Hでしたが、かなりの練習量になりました。

後半はダブルスの試合三昧。
ニューボールということもあって、バウンドが高めになり、ちょっと勝手が変わりますが、いい集中状態で望めたかな。

14時前に雨が降ってきて、ハードコートですべり始めたので、1Hを残して終了としました。
4H打ちまくって少々疲れました。


技術面
松原コーチのテニス塾の内容をそのままに練習しましたので、今回の練習でも、バックハンドはかなり安定してきました。

フォアもバックも、回転をかけるには、ラケットヘッドを膝下に持っていって、そこからのスイング。
腰を使うことも同じ。○○○を突き出して打つ。を意識して。

サーブは、軸のちょっと後ろで捉え、体の動きが止まったら腕が動くように。そして腕を捻りきり、ドライブを打ち込む。

ボレーはフォアは特に腕を持ち上げて脇をあけるようにして準備。
大きく使う。

スマッシュは、肘を下げない。
前向きになり、腕で打てるように。
腕を捻りきり、逆クロスに。


ラケットは、疲れた状態でも前よりも使いやすい。
これでいけそうです。


練習後は温泉施設でくつろぎモード。
さっぱりして最高の一日でした。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年8月19日松原コーチテニス塾参加23日tennisoff参加 | トップページ | 平成27年9月4日、6日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/62179394

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年8月29日合宿1日目:

« 平成27年8月19日松原コーチテニス塾参加23日tennisoff参加 | トップページ | 平成27年9月4日、6日練習 »