« 平成27年9月4日、6日練習 | トップページ | 平成27年9月19日練習、22日対抗戦参加 »

2015/09/18

平成27年9月13日練習

平成27年9月13日練習

金曜のいつもの練習会は、欠席。
子供の手足口病が移ってしまい、ダウンです。


13日は日曜練習会に参加です。

お腹を突き出すイメージで壁打ちで確認。
それ自体はうまくいっています。
ですが、ラケットを高い位置が抜けてしまいます。
構えの最初を、ラケットを90度立てるとスイングが自然さを書いてしまっているようなので、ざっくり45度にしてみたいと思います。

ラケットヘッドが自然と下がることが出来てくれば、安定すると思いますので、調子を確認してみたいと思います。

サーブも調子が良いです。
前に振るのではなく、捻りきることで連鎖を伝えきることを意識していきます。
トスと、ジャンプと、捻りきり。
そして打球方向。基本的に上から下への球筋を忘れない。

スライスはオプションで取り組み。
あまり積極的にやりすぎて、前回のように迷路に迷い込まないように。
肘のスイング方向を気にしてみます。


以下防備録

技術面
松原コーチのテニス塾の内容をそのままに練習しましたので、今回の練習でも、バックハンドはかなり安定してきました。

フォアもバックも、回転をかけるには、ラケットヘッドを膝下に持っていって、そこからのスイング。
腰を使うことも同じ。○○○を突き出して打つ。を意識して。

サーブは、軸のちょっと後ろで捉え、体の動きが止まったら腕が動くように。そして腕を捻りきり、ドライブを打ち込む。

ボレーはフォアは特に腕を持ち上げて脇をあけるようにして準備。
大きく使う。

スマッシュは、肘を下げない。
前向きになり、腕で打てるように。
腕を捻りきり、逆クロスに。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年9月4日、6日練習 | トップページ | 平成27年9月19日練習、22日対抗戦参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/62301323

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年9月13日練習:

« 平成27年9月4日、6日練習 | トップページ | 平成27年9月19日練習、22日対抗戦参加 »