« 平成27年8月29日合宿1日目 | トップページ | 平成27年9月13日練習 »

2015/09/08

平成27年9月4日、6日練習

平成27年9月4日、6日練習

4日は、金曜のいつもの練習会に参加です。
いつもよりちょっと大目の人数で、すぐにダブルスの試合を回していきます。
お疲れ様でした。


1週間空けると、腰を切ることが忘れがちになります。
加えて、球の空気の抜け具合もあり、回転に持っていかずに、打球の飛距離方向に無意識にスイングするので、特にバックハンドでその傾向があります。

わざとショートするように打つぐらいのつもりで、回転をかけるように、スイングに上下動を意識的につける癖をつけたいと思います。


6日はいつもの日曜練習会に参加です。
最近コートが張り替えられて、非常に綺麗になりました。
気持ちが良いですね。


お腹を突き出すイメージがうまく出来始めているので、ラリーが昔より安定してきています。
サーブも調子が良いです。
前に振るのではなく、捻りきることで連鎖を伝えきることを意識していきます。
トスと、ジャンプと、捻りきり。
そして打球方向。基本的に上から下への球筋を忘れない。

以下防備録

技術面
松原コーチのテニス塾の内容をそのままに練習しましたので、今回の練習でも、バックハンドはかなり安定してきました。

フォアもバックも、回転をかけるには、ラケットヘッドを膝下に持っていって、そこからのスイング。
腰を使うことも同じ。○○○を突き出して打つ。を意識して。

サーブは、軸のちょっと後ろで捉え、体の動きが止まったら腕が動くように。そして腕を捻りきり、ドライブを打ち込む。

ボレーはフォアは特に腕を持ち上げて脇をあけるようにして準備。
大きく使う。

スマッシュは、肘を下げない。
前向きになり、腕で打てるように。
腕を捻りきり、逆クロスに。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年8月29日合宿1日目 | トップページ | 平成27年9月13日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/62243071

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年9月4日、6日練習:

« 平成27年8月29日合宿1日目 | トップページ | 平成27年9月13日練習 »