« 平成27年10月2日練習 | トップページ | 平成27年10月18日某団体戦参加 »

2015/10/12

平成27年10月12日小田原テニスガーデンカップMIXビギナー参加

平成27年10月12日小田原テニスガーデンカップMIXビギナー参加

12日は、小田原てにて、テニスガーデンカップに参加しました。
前日の夜に、急遽連絡を頂き、MIXに参加です。
お誘い頂きましてありがとうございました。

試合に入る前に、松原コーチのテニス塾で習ったことを復習しておきます。


フォアハンド

ラケット面のチェック。
体の開き具合のチェック。
最初は肩の線。
次にお腹の向き。


バックハンド

ラケットのセット位置を高く。
脚を前に出す。
落とすと同時にお腹を突き出す。
ドライブをかけるときの面の抜き方。

引いた時のラケットの角度はせいぜい50度。
握った手首を追い越さない程度の角度に。


サービス

肩の線を使う。
打球の飛球線は、打ち下ろしイメージ。
体の開き具合とトスのスタート位置。
トントンするときは、前足の右側。
軸の少し後ろで触る。
腕を捻りきる。

・トスアップする前の形ですが、トントンする位置にこだわりすぎていたようです。
 試合が進むにつれわかってきました。
 左足先の前でも良い。
 ただし、トスする前に、ラケット面とボールが触れる位置に。
 その位置が一番すっきりトスが上げられる位置でした。
 あとは習ったとおりに。


スマッシュ

肘の高さ。
動きの遅さ。
体の(肩の)開き具合。
腕を捻りきる。
打点に入ること。

・スマッシュは、肘を上げることを意識して。
 そして手首を折ってラケットの角度を。
 松岡修三の番組のように斜め上にラケットを向けてこの手首の角度を作る。
 すると、スイングして打球すると、その形がしっかり戻ってくる。


ボレー

手首は120度。肩軸で打つ。
ただし肩の線ではない。

・フォアボレーは脇をあけるように引く。
 逆クロスの面の使い方も試す。
 体制を整えることを重視して。


試合の中で修正していったので、終盤になればなるほど調子が戻ってきました。
展開は、前に出たときのロブへの対応がまだまだです。
深く入るのが前提ですが、前に動いたときにロブが入る。
その前提で対応することを考えておかなければなりません。


では、試合結果です。
6ゲーム先取ノーアドで進めてまいります。
まずは4組総当たり戦で順位を決めていきます。


第1試合 5-6
5-0としてから、まくられます。
途中2度サービスの機会がありましたが、このゲーム中には直らず。
何度かチャンスはあっただけに、残念です。
フォアボレー、スマッシュも思い切りが足りなかったかな。


第2試合 6-2
一呼吸置いて、トスのチェック。
サービスが何とかなったので、良かったと思います。
他のコートからボールが転がってくることが多かったように思います。
フォアボレーは要確認です。


第3試合 5-6
ポイントの忘れがお互いにあり、なんとも味気ない展開。
最後に5-5となり、40-40でラストポイント。
私のフォアボレーがネットに刺さり、ゲームセット・・・。


というわけで、リーグ3位となり、3-4位トーナメントへ。

第1試合 6-3
若い兄弟ペア。
良いショットとミスの落差が大きい。
集中力の起伏が激しいのか、ショットの緩急があるので、緩いときのリズムに引っ張られないように、腰を落としてしっかり振ることに専念。
ラリーが続けは有利とみました。


第2試合 4-6
先日の団体戦で味方だった方々と対戦。
組みなれているペアと急造ペアといった具合です。
相手の特徴を見て、ロブや高めのバウンドの球をもう少し多めに使ってもよかったかもしれません。


3位決定戦 2-6
先の試合が準決勝でしたので、3位決定戦。
緩い球ベースで、前を取られることが多かったかな。
ストロークをもう少ししっかり打てれば勝機がありましたが、フォアボレーのミスが多かったです。


全体的に、味方の女子側に球が集められた印象ですね。
・サーブは復調した。
・フォアボレーも改善点は把握できた。
・バックハンドは打つ回数が少なかったが、ミスは少なかった印象。
 もう、苦手意識はないですね。
・逆に、フォアハンドにミスが目立つ。
 特に、左右に振られたときや、浅い球の処理。
・スマッシュは、もう少し習熟が必要です。
 怖がらずに打つべし。

いずれのショットも習熟が必要ですね。
がんばります。

今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年10月2日練習 | トップページ | 平成27年10月18日某団体戦参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/62462883

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年10月12日小田原テニスガーデンカップMIXビギナー参加:

« 平成27年10月2日練習 | トップページ | 平成27年10月18日某団体戦参加 »