« 平成27年12月16日松原コーチテニス塾参加 | トップページ | 平成27年12月27日練習 »

2015/12/23

平成27年12月20日練習、22日練習

20日は子供と一緒にいつもの練習会に参加です。
皆様いつもありがとうございます。

フォアハンドの復調を主眼として、全体をリズムに逆らわないようにフォームチ

ェックしました。

フォアハンドは、素振りをしているときにだんだんとよくなったかもしれません

スマッシュ、サーブは上方向の振り子のリズムをゆったりと使います。


フォアハンドストローク
 腰の向き
 面の向きと位置
 しっかり握る(握りの角度)
 面を後ろに向ける。
 もっと腕を大きく(腕を伸ばして引き)しっかりと振ること
 肩の線を使うこと
 ○○○を突き出して打つ。を意識して。

バックハンドストローク
 引く(セットする)位置と面の向き。
 体から離して、面を相手に見せる。
 右肩を下げる
 腰の向き。○○○を突き出して打つ。を意識して。

ボレー
 フォアは特に腕を持ち上げて脇をあけるようにして準備。
 肘を意識して腕を大きく使う。
 最初は面を内側に。下向きに。振りだしたら弧を描くように。
 (打ち負けるので、ほぼ、直線的に。)

スマッシュ
 肘を下げない。
 前向きになり、腕で打てるように。
 腕を捻りきり、逆クロスに。
 下がり方のコツを忘れないこと。


22日も同様です。
風邪気味でしたが、参加できてよかったです。
フォアの調子がほんの少し上がったか。
調整できてよかったです。

ラケットは、ストリングが緩んできたのか、だんだんとなじんできました。
ちょっと硬かったか。


今日はこんなところで。

-------------

alt="人気blogランキング" border="0">人気blogランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成27年12月16日松原コーチテニス塾参加 | トップページ | 平成27年12月27日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/62920305

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年12月20日練習、22日練習:

« 平成27年12月16日松原コーチテニス塾参加 | トップページ | 平成27年12月27日練習 »