« 平成28年4月23日練習 | トップページ | 平成28年5月8日練習 »

2016/05/02

平成28年5月1日練習、2日試合

1日は日曜練習会に参加です。
子供を連れてきまして、皆様にご迷惑をおかけしたしました。
ありがとうございました。

ちなみに、気が気でなくて打った気がしませんでした。
反省。


2日はtennis offを利用して、草試合に参戦です。
開始まで時間があったので、いつもの秘密の場所で壁打ちと思いましたが、取り壊されてしまい、練習できませんでした。残念。
早めの会場入りで、時間を待ちます。

ワンセットマッチノーアドです。

第1試合 1-6
こちらからのミスが多い。
球をロブ気味に打たれて打点が高くなります。
フォアのシュート気味にワイパーが有効でしたが、練習不足でした。
バックハンドは、右足が前に来ることで打点の振り遅れはほとんどなかったのですが、どうも振り切れない。
打点の高いところのワイパーをもっと練習しなければなりません。
ボレーもフォアボレーでのミス多し。
自分からのミスで完敗です。


第2試合 1-6
お相手のサービスを切り崩せず、0-1.
続くサービスゲームでうまく展開を作れて、1-1と追いつきますが、それを見て本気を出されました。
低めの球足の長い球で角度をつけられて、チャンスボールを決められるパターンです。
思いっきり浅くするとミスもありますが、それ以上にバックに球を集められ制空権を奪われあっけなく終わります。


第3試合 2-6
ストロークではらちが明かないと考え、すべて前に出ます。
功を奏したのですが、フォアボレーと決め球などでミスしては何にもなりません。
そのうちにお相手も対応してきます。
そこで考えてもよかったのですが、うまくいっている作戦を変えるわけにもいかず、ミスで自滅パターンでした。


私たちの山は1人多く、ビリ確定でしたが、お一人の方が週末の試合に向けて連休中試合を詰めすぎていたので、DEFされまして、3位。。。。


三位リーグ 0-6
実は知り合いのグループが参戦していたので、KTCリーグの同じメンバーでした。
ご参加が少なかったとのことで、お会いしたことがありませんでした。
豪打炸裂で参りました。
展開の良い時もありましたが、ミスがなければ何とか追いつく感じ。
要所を簡単に持っていかれました。


こういった試合が続くと、テニスを本当に辞めたくなりますが、ここで負けるわけにはいかない。
練習がなかなか思うようにはいきませんが、ちょっと考えて工夫していきたいと思います。

頑張ります。


試合中は、球に集中できていた時はプレースメントは良かったように感じます。
打ち方を気にしだすとろくなことがありません。
反省。


ラケットについては、前のラケット REVOV3.0です。
ナイロンを縦に40lbs
ポリを横に38lbs

打球感は柔らかく、飛びもそこそこ。
気に入りました。


フォア
・テイクバックの面を後ろに。高めに。
・振り出しの際に握りしめて面を保つように。
 そのまま保つ意識だけで打つ。
高い打点のスイング手法としては、野球のピッチング動作。
引っ張り込む。

バック
・前足の屈折と、腰のでっ尻を意識して。
・テイクバックの面を前に(若干上目)。高く。
 その反動でラケットヘッドを下げる。
 同時に腰を入れる。
・右側への引っ張り込みワイパーを意識する。
 思いっきりスイングして深さのコントロールを。


今日はこんなところで。

-------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成28年4月23日練習 | トップページ | 平成28年5月8日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/63570367

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年5月1日練習、2日試合:

« 平成28年4月23日練習 | トップページ | 平成28年5月8日練習 »