« 平成28年6月30日県テニスコーチ研修会参加、7月1日練習 | トップページ | 平成28年7月13日松原コーチテニス塾参加 »

2016/07/10

平成28年7月10日小田原リーグ団体戦試合

7月10日は開成町にて試合です。
県テニスコーチ研修会に一般参加させていただいた内容を生かしていきたい。
そして、目の使い方を最優先に。


当日整列して発表されたのは、シングルス5でした。
ダブルスを想定していたので、ちょっとびっくり。
気持ちを切り替えていきます。


試合結果 4-6.2-6

3セットマッチ、ノーアドで試合です。
序盤、2-1とリードできましたが、ここでラリーがつながらない。
コース変更でネットミス多し。

途中、ラケットを変更して、緩いほうで持ち上げやすくしました。が、今度は軌道が高めになるのが気になる。
もうちょっと緩いほうで続けてもよかったかもしれません。
すぐに元に戻し、吹っ切れて前で前で!打点が遅れないように、気後れしないように気にしないで振っていくことにしました。

サービスやリターンからダッシュして前に付きます。
ほとんどミスはなく、成功率は高かったのですが、そこでロブ気味の球が増えて下がらされる。
奇襲作戦として、出れるときは出ます。

浅くなったチャンスボールはしっかりミスなく決まっている。
角度をつけられた時の切り替えしショットはちょっと精度が悪い。

状況を見て、相手に単純にチャンスボールを渡さないことを考えすぎたため、自分からコース変更でミスする展開。

第2セットも1-1となり、攻めていきます。
結果的にちょっとしたところでつながらずにジュース1ポイントを2回ぐらい落とす展開。
1-4、2-4、2-5となり、ジュース。
バックハンドリターンのストレートがネットにかかりあえなく終了。


とはいえ、一番手ごたえが感じられる内容でした。
もう少しです。


反省点
・チャンスと思い、打ち損じている。
 こういう時は、判断が甘いか、足が遅い。
 あえてセンターに集めて、相手の展開を逃さずに切り返す作戦にするべきでした。
 今後、苦しい時はセンターセオリーにするように考えてみます。

・練習自体は、ストローク練習がもう少し必要と感じました。
 そういう機会を何とか作りたい。

・最近、太り気味なので、週に何回か走る機会を取るようにします。


技術面

フォア
 構えの最初のグリップの形がすべて。
 単純にその点では調子が良かった。
 高めに構えられていたと思います。

バック
 外旋は積極的に使う。
 逆クロスに打つ時は三度笠スタイル。
 クロスに打つ時は、積極的に使う。
 練習不足でありましたが、バックハンドは手ごたえを感じました。

 しいて言えば、ローとハイの切り替え、面の作り方がもう少し慣れが必要です。
 面を維持することを忘れないこと。
 構えの際のグリップが改善の余地がありそうです。

素振りで体の捻りとステップを確認。
これが結構良かったかもしれません。
素振りの際は、球のイメージを忘れないこと。


頑張ります。

以下忘備録。

フォアハンド
 ・構えの際のグリップが出だしのすべて。
  常に一定に。
 ・面を後ろに向ける。
 ・厚くしっかり握る(振り出しで)

バックハンド
 ・手は体から離す
 ・面は相手に向ける。
 ・厚くしっかり握る。
 ・ラケットヘッドが頭に近づく。

そしてスイングでは、
 ・外旋を積極的に使う。
  (面がしっかりと垂直に立つ。)

この感覚で、しっかりとヘッドが下がり、打球時にドライブがかかる。
スイングは躊躇せず、ビュ!っと振る。


スマッシュ
 ・基本的な振り子と波動を忘れない。
 ・下がる最初の一歩を早くする。
  後は微調整。

ボレー
 ・脇を開けて、五角形に構える。
 ・肘は曲がっていて構わない。

特に高い球について
 ・脇を開けて引くことが大事。

低い球に対して(ストローク)
 ・打球時の肘の高さを変えずに維持する。
  それにより、打ちだし角度を調整して打つ。

球筋イメージ関連。
 ・打点の高さをある程度そろえること。
 ・球筋をイメージすること。


体さばき、重心を意識して。
体を動かすときは、重心の真下に足が入ると楽に動かせる。
サッカーのドリブルの要領です。


あとはラリーを怖がらないように。
球のやり取りを良く感じること。

今日はこんなところで。

-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成28年6月30日県テニスコーチ研修会参加、7月1日練習 | トップページ | 平成28年7月13日松原コーチテニス塾参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/63896663

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年7月10日小田原リーグ団体戦試合:

« 平成28年6月30日県テニスコーチ研修会参加、7月1日練習 | トップページ | 平成28年7月13日松原コーチテニス塾参加 »