« 平成28年8月14日練習 | トップページ | 平成28年8月28日練習 »

2016/08/27

平成28年8月26日練習、27日テニスオフ参加

8月26日は金曜の練習会に参加です。
いつもありがとうございます。

課題
フォアハンドについては、体の正面が向き切れていない。
体が邪魔して腕を上手い形で振り切れていない。


スイング練習

フォアハンド改善策を試す。

体を開いたまま腕を振る。
 案外いける。
 特にリターンでは有効。
 間のない時はこれに限ります。

慣れてきたら、少し体の軸を回す。
 極端に言うと、引いた手首の位置を動かさずに体を開く。
 そこから腕を振る。
 これも極端に間を取ると振り遅れる。
 その塩梅が判ってくるとよい感じ。


バックハンド
 横向きになった際に、グリップを体から離す。
 そしてできるだけ高めに構える。
 グリップは角度をつけてしっかり握り打球時の面を作る。


なんてことを練習中や、練習試合中にはできますが、いざ試合となればこんな複雑なことは考えていられないので、良い感覚をしっかり身に着ける(習熟する)


そして、テニスオフに参加です。
早朝テニスで少し遅れてしまい申し訳ありません。

4先ノーアドで試合です。

第1試合 1-4
 頭が寝ていたかも。体も堅かった。
 スイングに気持ちが向いていたのもあった。
 調子を出すことに終始。
 お相手の最初の1,2球目に威力があり合わせずらい。
 ラリーが続くとミスが見て取れていたので惜しい試合。完敗。

第2試合 2-4?
 だいぶ感覚が出てきた。
 スイングであれこれ試していたので、ちょっと球に集中できていなかった。
 途中から集中面にのめりこめてきた。
 リードしたときに自分の打ち急ぎを気にするあまり、思い切り打てる時につなぎを選択してしまい、結果として持っていかれることが多かった。
 ストリングも伸びているほうを使っていたので、ここでチェンジ。
 フォアの強打ができないのか、ロブ気味の球で高い打点でとらせる戦略。
 もうちょっとミスなく返せれば。完敗。

第3試合 4-1
 ラケットから球がすっきり伸びているので、集中できていた。
 ラケットスナップも気にせず使えていた。ボールが返しにくそうにしていたので、ある程度伝達効率は高まっていたと思う。走りまわされた時の疲れは当然あるが、自分のスイングからくる疲れもさほどない。頑張っている割にボールが伸びないといった感覚もなかったので良いと思う。
 なので、よりボールのやり取りに集中できていたと思う
 この感覚を忘れないようにしたい。
 フォアバックとも両手打ち。角度に警戒。
 球が走っていたのか合わせにくそうにされていた。

第4試合 3-2時間切れ
 ボレーに出てくるので、抜きにかかります。
 こういう時は、初手から抜きにかからず、まず足元に。
 これでこちら側の心理的にコートが広く使える。
 そのうえで抜きにかかる。


試合での集中の仕方。

 相手の打球に合わせること
 このためには、ひとえに球の飛球する予測線が描けることが重要。

 戦略としては、タイミングをまずはしっかり合わせて打ち返す。
 コートの真ん中で構わない。
 そこでつまらないミスをしないようにする。

面感覚と球筋への集中。
 やり取りの練度も上げないといけません。


頑張ります。

今日はこんなところで。

-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成28年8月14日練習 | トップページ | 平成28年8月28日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/64117497

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年8月26日練習、27日テニスオフ参加:

« 平成28年8月14日練習 | トップページ | 平成28年8月28日練習 »