« 平成28年9月9日練習 | トップページ | 平成28年9月18日練習 »

2016/09/12

平成28年9月11日練習

9月11日は日曜の練習会に参加です。
いつもありがとうございます。

課題
フォアハンドについては、体の正面が向き切れていない。
体が邪魔して腕を上手い形で振り切れていない。

バックハンドについては、ラケットの上部に引っ掛ける。
体の準備が遅れていて、開きすぎている。


スイング練習

内部意識としては、
フォアは腕打ち。体が正面向いた状態で右から左。
バックは腕打ち。体が適度に斜め前にほんの少し半身開いた状態で上から下に落とし、そこから上へ振りぬく。直線的に(横に回転しやすい)なりやすいので、しっかり縦スイングを意識して。

なのに、土台にあたるステップは、
フォアは昔の癖でクローズスタンスが顔を出す。
バックは肩のラインを横に向けることに意識が行き過ぎて、足が正面向いている。

土台と建屋が反対になっていると思ったので、ステップを意識して。
右の足の裏の感覚を研ぎずまし、足の位置を確認すると、安定して位置取りができた感じです。
フォアでは、右足を左足の横。1っ直線に真横に。
バックでは、右足を左足の前に。一直線に縦に。

これで、フォアの開き具合は適度になった気が。
バックも、開きすぎてラケットの先っぽで引っ掛ける具合が減った気が。

そのうえで、今までの注意点を確認。

下記順序だと、スイング中心に考えやすくなる。
そこで、ボールのやり取りで面の抜き方を、
フォアは高い打点は45度にすることを重視。
ラケットが追い抜いてからボールが飛んでいくイメージ。

バックは、縦に抜く。あまり考えない。
回外を使えば自然と縦の角度は斜めに傾く。そして面の直立が維持できる。


ストロークの安定の基本
 ・面をきっちり作る。
(グリップを固める。角度を決める。打点になるはずであろう形にする。)
意識せずとも手首が使えるように
 ・ラケットを立てて引く。
スイング遅れをしないように。
 ・引きを大きくしない。引きをコンパクトに

※後ろに引きすぎないという意味。
 実質的に、フォアもバックも手首が体の横まで。手首を体から離す。
 腰を使って振り出し、腕を内側に引っ張り込めば、ラケットヘッドは自然と加速する。 手首は、引いたときにラケットを程々に立てるような感じで十分。
 引っ張り込めば、手首が負けて勝手にヘッドが走る。

スイングで考えるのはここまで。
後は球のやり取りに気を向ける。

キャッチングとヒッティングの考え方。対応力が重要。
相手の球をまずはしっかり返す。
その中で、攻めを取る。

1ポイントとるためのフォアの面の抜き方。
そして、ラリーしながら攻めの一手を入れてチャンスを引き出す。
あとは、打てると判断したときは、自信を持って打つ。

昔ならば、コース変更に重点を置いて、その一発狙いが多かったかもしれません。
2重にリスクを取っていく形は損することが多い。
そこを1手我慢できたのかもしれません。

その状況状況の判断を自信をもって打つ。
攻めの際は多少のミスは構わない。消極的にならないように。


今日はバックハンド厚く当たってたね。
と、声をかけられました。
多分いつもより安定しているということも含めてだと思います。
ありがとうございます。

フォアもバックもヘッドの走る感覚と面感覚がつかめているので、躊躇なく振りぬけているときは距離が安定しています。
ストリングが緩くなってきたので、ちょっと距離が出てきた様子です。


今日は一時雨がありましたが、ほとんど降られず、テニスができてよかったです。
25度で湿度82%。
動くと蒸し暑い。
休憩すると冷える。
こんな感じです。

不調だったのがスマッシュ。
市内一整備課清掃が午前中にあったので、ちょっと腕が疲れていたのかもしれません。

サービスは右手の構えの位置を高めにすることで振り遅れることもなく復調しました。
スマッシュももしかしたらこのせいかもしれません。
後はポジション取りが良くなかったかも。
最初の1歩が大切です。頑張ります。


今日はこんなところで。

以下忘備録。

スイングの入り方
 ・軽く腰が前に向く。
 ・軽く肩の線が前に向く。
 ・フォア
   胸の伸張反射を利用して。一気に引っ張り込む。
   ラケットが左腰に来るように。
 ・バック
   引いたときの高さで落差をつける。
   直線的になりやすいので、しっかり上下動を意識する。
   回外を積極的に。

なんてことを練習中や、練習試合中にはできますが、いざ試合となればこんな複雑なことは考えていられないので、良い感覚をしっかり身に着ける(習熟する)

-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成28年9月9日練習 | トップページ | 平成28年9月18日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/64196080

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年9月11日練習:

« 平成28年9月9日練習 | トップページ | 平成28年9月18日練習 »