« 平成28年8月28日練習 | トップページ | 平成28年9月9日練習 »

2016/09/05

平成28年9月2日練習、9月4日KTCmix試合参加

9月2日は金曜の練習会に参加です。
いつもありがとうございます。

課題
フォアハンドについては、体の正面が向き切れていない。
体が邪魔して腕を上手い形で振り切れていない。


スイング練習

下記順序だと、スイング中心に考えやすくなる。
そこで、ボールのやり取りで面の抜き方を高い打点は45度にすることを重視。
ラケットが追い抜いてからボールが飛んでいくイメージ。

もちろんフォアは正面向いてからの話。


ストロークの安定の基本
 ・面をきっちり作る。
(グリップを固める。角度を決める。打点になるはずであろう形にする。)
意識せずとも手首が使えるように
 ・ラケットを立てて引く。
スイング遅れをしないように。
 ・ひく位置を大きくしない。引きをコンパクトに

スイングの入り方
 ・軽く腰が前に向く。
 ・軽く肩の線が前に向く。
 ・フォア
   胸の伸張反射を利用して。一気に引っ張り込む。
   ラケットが左腰に来るように。
 ・バック
   引いたときの高さで落差をつける。
   直線的になりやすいので、しっかり上下動を意識する。
   回外を積極的に。


なんてことを練習中や、練習試合中にはできますが、いざ試合となればこんな複雑なことは考えていられないので、良い感覚をしっかり身に着ける(習熟する)

習熟するまでには、練習を積まなければなりませんが、少しづつやるしかありませんね。

そして、4日(日)は、天候の心配される中試合当日。
私は、男子シングルスを仰せつかりました。
頑張ります。


試合結果 7-5、6-2

他のメンバーは、前日に練習して、ベストの調整をされているようでした。
私はできる範囲で前日練習(素振り)です。
当初、ラリーで打ち方を考えすぎです。つまらないミスが多い。
手首も考えすぎたか。固さもあり、2-4と先行されます。
ここで離されてはなりません。バックはとりあえずスライスに。
角度をつけ返すほどの切れと精度がないので、しっかり浮かさないで返す。
もう一つ、ロブ気味に返す。
浅い球を若干ミスしていたようなので、そのあたりが駆け引きで大事なポイントか。

早い球は合わせて返す形でうまく角度をつけるバックの返しなので、そのあたりを外すように駆け引き。
自分に対してもバックへ集められるので、無理する必要はなし。

サービスは入るとエースもあったり。
ラリーではコースは考えずに中央寄りのど真ん中か軽くフォアバック寄りに。
動かされた時の返球や、その場に速球も返しずらいのはわかっているので、そのあたりを意識してラリーを回数多くしていきます。

何とか逆転できて1セットとれたのが大きかったかもしれません。
酷暑が長期戦を避けたいという心理に持っていきます。


第2セットは、相手サービスから開始。
まずはブレイク。そのあとのサービスゲームを取ることを意識して。
この2ゲーム差が維持できれば十分とする。
ゲームカウントの考え方を復習して、その時にあるべきラリーを取っていき、先行できたことが良かったと思います。

そのためには、
キャッチングとヒッティングの考え方。対応力が重要。
相手の球をまずはしっかり返す。
その中で、攻めを取る。

1ポイントとるためのフォアの面の抜き方。
そして、ラリーしながら攻めの一手を入れてチャンスを引き出すことが功を奏したと思います。
あとは、打てると判断したときは、自信を持って打つ。

昔ならば、コース変更に重点を置いて、その一発狙いが多かったかもしれません。
2重にリスクを取っていく形は損することが多い。
そこを1手我慢できたのかもしれません。

その状況状況の判断を自信をもって打つ。
攻めの際は多少のミスは構わない。消極的にならないように。

先日のテニスオフが少しは生かせたか。
試合で練度を高めることの重要性が身に沁みました。

ありがとうございました。


チームは4-1で結果としては辛くも勝利。
厳しい試合でした。

今日はこんなところで。

-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成28年8月28日練習 | トップページ | 平成28年9月9日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/64162381

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年9月2日練習、9月4日KTCmix試合参加:

« 平成28年8月28日練習 | トップページ | 平成28年9月9日練習 »