« 平成28年10月23日練習 | トップページ | 平成28年11月6日試合 »

2016/10/31

平成28年10月29日テニスオフ参加

10月29日はテニスオフで探してシングルスの練習試合に参加です。
ありがとうございました。

現着ご挨拶の後、15分程度のUPで試合です。


第1試合 3-6

もう少し粘れれば勝てた試合かもしれません。
また、最後の決め球が決めきれていません。

展開上、バックハンドに攻められるのは定石。
最近バックが調子良い。
昔のようにスライスで我慢比べを強いられることはない。
ドライブが打ててきています。
ただ、6回目往復ぐらいでミスが出る場合がある。
まだ、フォアに比べると習熟が足りません。

なので、早めにストレートに展開。
これで入っているので、こういった攻めを増やしていきたい。

これは自分が苦しい状況のためであるのですが、本当はクロス側に打ち続けて、コース変更のリスクを無くすことも大切。
相手の球の様子を見て、切り返すのが大切です。


また、ちょっとロブ気味に返してくる、合わせて角度をつけてくるのはよくあること。
これに対応するためには、同じようにロブ気味で深く安定して返すこと。
そして、高い打点のハードヒット。ただし回転重視。余分他パワーはすべて回転に使うイメージで。

ロブ気味に返してくる戦法の良いところは、安定して返すことができること。高い打点は上級者でも難しいので、ミスを誘うことができること。
単純な戦法で確率を高めながらミスを誘っていることが肝です。

なので、我慢しつつ打てるときに打つことが大切です。
ちょっと我慢できていなかったかもしれません。

おもったよりも回内、回外を意識したヘッドスピードを上げるスイングが、特にフォアは足りなかったかもしれない。
練習ではできてるようでも、緊張する場面では基本である面の安定を重視しますので、致し方ないですが、もっとラリー練習が必要。

もう一つ。ダブルスに慣れていたので、コート幅の間隔が少し違っていました。
コース変更時の角度の感覚が違っていましたので、この点は練習できてよかったかなと思います。
ストロークで縦に返すセンターセオリーがいつもよりはできていたかなとは思います。
単純なストレートのストロークを意識しておいたのが少し良かったかもしれません。

あとはチャンスボールのフォアボレーミスがあったこと。
シングルの際は、動かされることが多いので、強く打つのではなく少し間のあるボレーを打つように意識すること。
これによって自分の動きが入った分の長さのミスを無くす。

フォアハンド逆クロスでは、相手の逆をついてウイナーになったボールも多かったのですが、リターンの単純ミスや、幅感覚の違いからのコース変更時のミスが目立った気がします。

反省多き実りある完敗です。


第2試合 6-1

お相手は、やや薄いグリップでしたので、ストロークの角度の切り返しに注意して、ストローク中心に打ち続けて、チャンスボールをリスクを取って打つように徹底しました。
さすがに試合巧者。
何度も角度をつけても帰ってきますが、それでも続けていればこちらが有利になります。
最後はリズムを変えてサービス&ボレーでしっかり決めていくようにしました。
内心はチキンゲームでした。


第3試合 1-6

グリグリのロブ主体のシコラーとの対戦。
1-1となってから、お相手の作戦が光ります。
まずはバックハンドに集められれます。
ラリーの中で自分が我慢できずにミスするパターン。

ぐっと我慢して長いラリーに持ち込み、チャンスを伺うべきでしたが、前に出てボレー戦に切り替えていきます。
単純なロブはスマッシュで仕留めていくのですが、ここで、お相手は抜きにかかります。スマッシュが決まってくると、結果的にはそれしかなくなるわけですが、自分のアプローチが単純すぎて、相手のコントロールを奪わないままに前に出ますので、ある程度以上のレベルのお相手には通用しません。

出続けるのが大切だとわかっていたので、実行していきますが、相手の方が状況判断が上手でした。
いいところまで持っていきますが、全て握られて持って行かれました。

完敗です。

ラリーをもっと練習したいと思います。
試合中は先のラリーの意識。集中の仕方。球筋イメージの確認と、打ち方の確認を時折交えます。
ステップの確認と、腕のスイング方向の確認。そして、回内・回外を意識したヘッドスピードを上げるスイング。


今日はこんなところで。


-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成28年10月23日練習 | トップページ | 平成28年11月6日試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/64425914

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年10月29日テニスオフ参加:

« 平成28年10月23日練習 | トップページ | 平成28年11月6日試合 »