« 平成28年11月6日試合 | トップページ | 平成28年11月18日練習 »

2016/11/14

平成28年11月12日練習、14日試合

11月12日は金曜日の練習会。
だいぶ遅れて参加させていただきました。
恐れ入ります。

肩のこりがほぐれたところで練習終了。
PCで目が固まっていたかも。タイミングがひどい。
ピントが合っていませんでした。


14日はKTCリーグの試合です。
ありがとうございました。

現着1Hの練習のあと、15分のアップ後に試合です。
この練習で、練習台としてトータル60分、3名様と練習させていただきました。
主にストローク練習です。
若干疲れが感じられましたが、与えられた努めをしっかり果たして、試合に望みます。
その瞬間瞬間を無駄にはしません。

ストローク練習時に意識したところを順番に記してみます。

1.回内回外を積極的に使うため、今までのおさらいを。
   ⇒ それ自体は良いのですが、前向きのタイミングが合わないと意味がない。

2.ステップを意識して。松原コーチのフォアの一発大正解を。
   ⇒ 前向きのタイミングがしっかり合ってきた。
     体もしっかり使えている。
     打ち方に気が向いていて、球筋に集中できていない。
     打点が遅れ気味。

3.ラケットヘッドを感じながらスイング。ヘッドスピードを上げる。
   ⇒ 結果としてラケット面の到達位置がはっきり意識できた。
     ○○の設定と同じ効果が。
     フレシキブルに打点の高さに合わせたスイングも出来ている。
     内心、これは使えると思った。

4.対応力を意識。ボールへの集中のコツを意識する。
   ⇒ しっかり合ってきた。
     段々と打ち方の技量が上がってきたので、より効果的に感じる。

基本がだいたいてきてくると途中を端折って取り組むのですが、
今回の順番としては
 ・技術面では2,3,1
 ・集中面では4,3
の順番が良かったかもしれません。

良い練習になりました。


さて、試合です。
私はダブルス3です。
足を引っ張らないように頑張ります。

1-6 1-6

サービスのミスが前回同様いただけません。
緩くして耐えていくべきでした。

そして、集中が足りない。
動きの鈍さは、疲れなのか。ポーチになかなか動き出せなかった。

こういうときはサービスライン上で中間守備体制でじっくり構えるのが必要でした。
ストロークはロブを多用するべきでした。
前回の試合の反対の試合展開をするべきでした。

ストロークで浅くなった珠を狙い撃つ作戦で当初はまずまずの運びでしたが、そこで試合巧者の組み立てが活きてくる。

足元打つと、浅く殺してくる。
それを我慢して繋ぐ攻防で耐えてチャンスを伺う。
または、ロブで抜くことが必要。
耐えきれていない。

また、私達のポジションが悪いせいか、浅く角度をつけられて抜かれることもしばしば。こういうスタイルなのねと言う間にもっとボレーに積極的に出て対応するべきでした。


チームは4-1で勝利。
良かったです。

皆さん戦況を見て丁寧に組み立て、チャンスを伺う。
先手が取れる(それだけ技術力が高い)ときは、しっかり攻めている。

横綱相撲まで、まだまだ修行が必要です。


試合後は、ストリングを張替え。
縦ナイロン、横ポリにして、撓みこみを減らす。

テニス肘の原因とも言えた、1.3ゲージのポリがもう少しで終わりそうなので、それを横に。
スイング感覚が若干重たく感じられます。
SWが変化した様子。


張り上げ後にどうしても打ちたくなり、某練習会にドタ参加。
ミニゲームを3試合させていただきました。感謝。

最初の1ゲームはタイミングが合わなかったのですが、体が合わせてきます。

ラケットを立てて引きますが、縦具合を後ろに寝かせる基本のスイングに戻った。
振り出しのタイムラグが減り、合ってきた。

腕振りの腕力の要素を上げて、しっかり打っていきます。
ちょっとフラット気味になっているので、慣れてくれば行けそうな予感。

ラケットの握りの角度は再調整が必要です。
軸足ステップの前向き一発大正解は、しっかり腰が落ちるので効果的です。


ただしSWの重すぎは禁物。
ゲージを落としてちょうどよいかもしれません。
体制十分の一発は打てますが、シングルスでの取り回しや、振り遅れていてはなんにもなりません。
打ち負け感は、心にあたっていないから硬さが目立つ。
過去の二の舞いにならないように気をつけるところです。


今日はこんなところで。


-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成28年11月6日試合 | トップページ | 平成28年11月18日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/64494188

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年11月12日練習、14日試合:

« 平成28年11月6日試合 | トップページ | 平成28年11月18日練習 »