« 平成29年2月8日出稽古 | トップページ | 平成29年2月12日練習 »

2017/02/11

平成29年2月11日出稽古

10日の金曜は風雪のため中止。
翌日11日の土曜は思いがけず時間が取れたのですが、間際でテニスオフも時間がない。
滑り込み申し込みも、雪の影響で中止。
知り合いにダメもとで練習を誘ってみたら、午後から2面展開で4H練習会があるとのこと。
押しかけ練習に参加させていただきました。


フォアハンド
腕を伸ばし、体の右側後ろに、面を後ろに向けてセット。
(この引きの面の作りが最重要ポイント)
遠目から引っ張り込むようにして、無作為にスイング。
手首を使う(意識)することを忘れること。

少しづつ感覚が戻ってきました。


ストリングセッティングもあっているようで、試合結果も良好であったと思います。

ダブルスを4先ノーアドで、4試合ほど。3勝1敗かな。
その後、人数の変動があり、1面はダブルス。もう一面はシングルス。
シングルスも2試合させていただき、4-3、4-0で勝てました。

先のシングルスの練習では、フォアのミスでかなり損していた部分があった。
よって千葉に出向き修正をしてきたので、少しづつ良くなってきた。
サービスも打ち方が戻ってきた。
バックは、スライスでプレースメントして淡々と返して送り込んでくる方が多いが、無理してドライブで打たずスライスで応戦。無理する必要はない。
さほど心配しなくとも打てている。

もう一つ。目の使い方と展開。
自分が良い球を打てていたとしても、たんにスライスコントロールされて深く返されることも多々あり、深い位置に帰ってきたボールを無理することはなくしっかり返して作り直す。
球筋の設定、対応力強化。
そのあたりを意識して行っていたので、機能していたと思う。


頑張ります。
今日はこんなところで。


-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成29年2月8日出稽古 | トップページ | 平成29年2月12日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/64881301

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年2月11日出稽古:

« 平成29年2月8日出稽古 | トップページ | 平成29年2月12日練習 »