« 平成29年5月21日団体戦参加 | トップページ | 平成29年6月2日練習、4日練習 »

2017/05/26

平成29年5月26日練習

5月26日(金)はいつもの練習会に参加です。
少し遅れて参加させていただきましたが、五月雨の走りとでも言いますが、ちょっと残念な天気ですが、だいぶ小雨でしたので、動いている分には爽やかな感覚で打てました。


バックハンドで試したいことが。

手首をしっかりハンマーグリップ。この角度をキープ。
手首を体から離した遠い位置にセット。面を相手に向ける。
(体が横向きになる。右足が前に。空気椅子で一呼吸。スイングの間を図る)
左ひざに落としていくときに、ラケットヘッドを打球方向に対して頭の後ろに。
(体の後ろを通過する。左腕が邪魔していたせいで、ちょっとこの手首の角度が伸びてしまっていたかも。)
このときに軽く腰の動きを使う。手首と体の距離が近くなり、振り易くなる。
しっかり縦振り。ラケットヘッドをしっかり膝の下まで通して落としていく。
左足ふくらはぎにこするくらい。
このときに手首を使いすぎない。考えすぎないこと。

※(親指の付け根の空間が空かないように。ハンマーグリップで握る)
 (このグリップでしっかり握ってスイングすると、ヘッドの加速がフラットの向きに流 れずに、90度上向き方向に動く。)
 (これで回外を意識せずに全域で面が平面を維持する)

この中で、ゆったりとしたスイングに腰をつけていく感じ。
※この下がるときに、左腕が邪魔して手首の角度が崩れて、伸びてしまっていた。

体を使いすぎない。
胴体が止まるからこそ、運動連鎖が効率的に行われる。

持ち上げるときに回外を意識しすぎない。
しっかりグリップを握って維持しておく。

※しっかり踏み込んでスイング。
 下半身の踏み込みと、球筋感覚がリンクすると、楽に正確に打てる。
 忘れがちな基本。


フォアはだいぶ調子よく打てています。
バックを何とかしたいですね。

整理すると、手首の角度をしっかりキープして落としていき、振り出しは腰の高さぐらいには落としておく。そこからスイングして上方向の成分をしっかり作る。
あとはぶっ叩くだけ。


緊張した場面でぶっ叩けるか否かは、勝率に大きく影響します。
チャンスボールを吹かすか否かです。
緊張する場面ほど加減などできるわけがない。


今日はこんなところで。

-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成29年5月21日団体戦参加 | トップページ | 平成29年6月2日練習、4日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/65332379

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年5月26日練習:

« 平成29年5月21日団体戦参加 | トップページ | 平成29年6月2日練習、4日練習 »