« 平成29年6月2日練習、4日練習 | トップページ | 平成29年6月23日練習 »

2017/06/18

平成29年6月9日練習、18日練習

6月9日(金)はいつもの練習会に参加です。
ダブルスの試合は精彩欠きました。

ボレーが決め球が決まりません。
ちょっと頑張ります。


バックハンドで試したいことが。

手首をしっかりハンマーグリップ。この角度をキープ。
手首を体から離して遠い位置にセット。面を相手に向ける。
左手をポロッと離す。
その時に、ラケットヘッドが打球方向に対して頭の後ろを通る。
体の後ろを通る感覚で手首をキープしておく。


ちょっと整理して、
・手首を体から離してセット。面を相手に向けて手首をキープ。
・振り始めにラケットを支える左手をぽろっと離す。

これだけで楽に振れる感覚が。
後は面感覚だけですかね。


18日の日曜日は、仕事の後、軽く壁打ち。
構えのグリップの角度が大切。
そして打点位置の整理。

そして練習会に参加させていただきました。
いつもありがとうございます。

ちょっと今回試したいことが。
単純に面を打球方向に合わせてミート。
余裕のあるときに、横向いてもいいですよ。

だいぶバックハンドが簡単になった気がします。
遅れてはいけない打点で打つことができています。

余裕がない時はコントロール重視。
それしか選択肢がない。

相手の球を読んでしっかりコントロールして返すほうに使う。
強打で崩せるのは技量差があるときと、意表を突く時ぐらい。
相手との技量差がない時ほど、そうして少しでも走らせて崩していく以外にない。


午後も天気が持ってくれて、2Hぐらい打てました。
ありがたいことです。


今日はこんなところで。

-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成29年6月2日練習、4日練習 | トップページ | 平成29年6月23日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/65428101

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年6月9日練習、18日練習:

« 平成29年6月2日練習、4日練習 | トップページ | 平成29年6月23日練習 »