« 平成29年8月25日練習、26日BTLワンデー参加 | トップページ | 平成29年9月8日練習 »

2017/09/03

平成29年9月3日練習

9月1日(金)は、雨で流れてしまいました。残念。
9月3日(日)は、いつもの日曜練習会に参加です。
今回は2時間でしたので、ラリーもそこそこで6名で試合です。
ノーアド4先で回します。


ストリングは、1本張り替え。
縦53lbs、横52lbs。ストリングはブラスト1.25mm

張った最初は固いかなと思いましたが、1週間たって緩くなったかもしれません。
もともとフニャっという感覚があるので柔らかく感じます。
全体的に良かったかもしれません。

ストロークでは、
 フォアのグリップ腹を開ける。
 バックのグリップ腹を詰める。
 距離を離す。

バックハンドは腹側の角度はキープ。
自分から見た側は45度。
90度に近づけると脇が閉まりすぎる。
解放したほうが良い。
グリップ(肘かも)は体から離したほうが良い。

そして目の使い方。
球のやり取りは、
・相手の球を読んでしっかりコントロールして返すほうに使う。
・強打で崩せるのは技量差があるときと、意表を突く時ぐらい。
・相手との技量差がない時ほど、そうして少しでも走らせて崩していく以外にない。

ラリーの回数を長くすることで、自分の体内時計を長くして、ラリーが長くなった時の不安感を消す。

ラリーをしながら、余裕があるときは打ち込む球筋のイメージがある。
コースを突くことを怖がらない。
相手が次で楽に打てそうだなという感じを受けた時の対応をしっかりと。


バックハンドでアドバイスを戴きました。
スイングの中盤。ラケットを引っ張り出すときに肘が伸びてるから振り遅れる。
引っ張り出す時に軽く肘が曲がっていること。ラケット面の裏側が見えている感覚で引き出すことができれば振り遅れないというもの。

練習後でしたので、今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

バックハンドはだいぶ良くなってきました。
試合の時期に崩さないように頑張ります。
なんとなく再現性が高いため、もう大丈夫だと思います。


サービスが、ストリングが緩いせいかオーバー気味。
ボールの上を触るように意識したところ、落ち着いてきました。
もう少し慣れが必要です。


今日はこんなところで。

-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成29年8月25日練習、26日BTLワンデー参加 | トップページ | 平成29年9月8日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/65747503

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年9月3日練習:

« 平成29年8月25日練習、26日BTLワンデー参加 | トップページ | 平成29年9月8日練習 »