« 平成29年11月4日練習 | トップページ | 平成29年11月11日練習 »

2017/11/10

平成29年11月10日練習

11月10日(金)は、いつもの金曜練習会に参加です。
ありがとうございました。

今回は、クロスラリーとサービスリターン、ボレストの後は、4ゲーム消化の試合になりました。

今日もバックハンドの調子を最初のラリーで調整。
要するにうまくいかない理由は今こだわっている要素。
はまるときとはまらない時がある。

ラリー前に考え方の整理。
・まず離しておく。(このときに、考えなくとも軽く肘は曲がっているはず)
・改めて手首のチェック。
 手首のしっかり握って腹を詰める。
 意識をすると、肘も曲がっていることが自然に理解できた。
 調子の悪い時はストレートアーム過ぎる。
 このときに軽くUの字。
・ドライブは、下から上のラケット操作。
 高い位置から落として、ラケットヘッドが左ひざを通過すること。
 それよりも低い位置か、高い位置かでフラット目に振るかどうかといったところ。
 しっかり縦ぶりを意識するときのチェックポイント。
・バックハンドワイパーは、特に高い位置の緊急回避の球か、前に詰めた時のチャンスボールで使う。肩の線を回すだけの単純な横降り。
 その程度に思っておく。
・グリップをしっかり角度を保って握っていること。
 これで考えずに上方向のスイングが生まれる。
 常にトップスピンが大前提。

・試合の中で時間がない時は、途中をはしょる。
 手首の角度と肘の軽い曲がり。
 これができていれば、腰位置からの縦ぶり振り子で対処できる。

ほぼ復調したかな。(毎回書いてますが。)
感覚的なところがあるので練度を高めていきたい。
体の向き、ステップはあまり考えなくてもできている。


フォアボレーは、手首の角度に気を付けて。
ラケットヘッドだけを体に寄せて。
後は鳥の羽ばたき。

サービスは、スイングをあれこれ考えすぎた。
着弾点をグッと意識してみたところ、簡単に入るようになった。
ドライブとスライスで、ボールを触る位置関係を整理して打って練習。

目の使い方は忘れないこと。

今日はこんなところで。

-----------------------
人気blogランキング人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 平成29年11月4日練習 | トップページ | 平成29年11月11日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89982/66027824

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年11月10日練習:

« 平成29年11月4日練習 | トップページ | 平成29年11月11日練習 »